お気に入り曲 2009年新作の部

Pick up(順位は不同です)

泪のムコウ / ステレオポニー

ステレオポニーは去年デビューしたときから注目してたけど、この曲がガンダム00に「抜擢」されて嬉しかったですねぇ。
その後は、「DARKER THAN BLACK 流星の双子」のオープニングも歌い、
今後もちょくちょくいいタイアップを取ってくれそうです^^

ホタルノヒカリ / いきものがかり

「ブルーバード」と同じくBLEACHのオープニング曲で、同じくらいヒットするぞ
・・・と思ったのですが、他の曲に話題を持っていかれちゃったなぁ(´・ω・`)
でも太鼓の達人には入ったし、今後の展開に期待。

NIGHT FLIGHT / Perfume

pinoのCMで流れて、ちょっとテンポが速くていい感じだったので気に入ったんですが、
アルバム曲に止まったのが残念です(´・ω・`)

久遠の河 / alan

どちらも映画の主題歌。alan主題歌というのが映画を見たきっかけだったり(爆
alan×映画主題歌は、壮大かつ癒し効果があるところが好きですねぇ。

男道 / 新選組リアン

とりあえず今年発掘できた新人。強いて言うならですが(ぇ
まぁ、ヘキサゴンに出てくれたから良かったんですけどね(ぉ
でも曲は和テイストで好きですね。

少女S / SCANDAL

実は新人発掘まだありました(ぁ 実はレコ大新人賞取ってたりして(汗
曲はBLEACHオープニング曲。次回作?も鋼錬の曲に決まっており、要注目。

light prayer / school food punishment

こちらも新人。近未来的ロックバンドといった感じ。
あんまり知名度は高くないのですが、こっそり注目してます(ぇ
曲は劇場版「東のエデン」の主題歌。エデンの東ぢゃありません。ややこしや〜

片翼の鳥 / 志方あきこ

アニメ版「うみねこのなく頃に」の主題歌なのですが、
自分はアーティストの歌声がかなり気に入ってます。「七色の歌声」を持つんだとか( ̄▽ ̄)
1stアルバムには、かなりキーの高い歌も。「Navigatoria」とか「花帰葬」とか。あんな歌声聴いたこと無い*_*
ちなみにそれをカラオケで歌おうとすると・・・(^^;あああぁぁ です(何

春風が舞う頃には / 北原愛子

今年の愛子様は、シングル1、ベストアルバム1、あとはソロライブ。
ソロライブがあったのが一番よかったですね。
ところで、「ちょっとだけ後輩」の三枝さんは来年頭にベストアルバムを出して活動終了とのことですから、
愛子様にはそれ以降に1作でもリリースしてほしいところです。。。

TOP10

【10位】消えない欠片 / 霜月はるか

今年はアニソン強力プッシュって感じで、たくさんのアニソン系アーティストを知ったわけですが、
中でも「幻想系アーティスト」にはかなりハマったかな?f^^;
霜月はるかもその一人。優しい歌声とイラストが好きです。


この曲は「グリオットの眠り姫」収録曲で、PVでも流れていた、主題歌的位置づけの曲。
そしてこのアルバム、ストーリー仕立てになってるんです。これのRPGがやりたくなってくる・・・(笑
同アルバム収録の「終焉の刻へ」もお気に入り。
こちらは「2ndオープニング」的位置づけで、アルバムでは珍しくアップテンポの曲。

【9位】彼方のdelight / angela

ツアーでまさかの初披露だった、アスラクライン2エンディング曲その1。
前エンディング曲「Link」とは打って変わってアップテンポで「パネェ!」だった^^;

【8位】It's all love! / 倖田來未 × misono

この曲で、misonoは「紅白初出場」を果たしました(ぉ
ただ・・・misonoはコラボ曲はヒットするのですが(里田まいwith合田家族とか)
ソロ曲はさっぱり・・・(´・ω・`)

【7位】ユニバーサル・バニー / シェリル・ノーム starring May'n

見逃していたマクロスFが再放送されたのでそれ見てて、勢いで?劇場版マクロスFも観て・・・^^
そんな劇場版マクロスFの、(たぶん)メインテーマ曲。ノリが良いのがやっぱりいい!

【6位】バイバイ / 里田まい with 合田兄妹

この曲には苦い思い出が・・・
せっかく遠出してフリーライブを見に行ったのに、全然見えなかったというorz
まぁ、それだけ人気が出てるってことですね。とくにmisonoがここまで上がってきたのは嬉しいこと(^^;

【5位】Parallel Hearts / FictionJunction

なんかねぇ、歌が凄く気に入った(^^) アップテンポ&FictionJunctionのハーモニーが好き。
・・・アニメのほうは見てないんだけど(ぉ

【4位】オルタナティヴ / angela

ツアーで初めて聴けたのですが、とにかく「パネェ!」の一言(何
アスラクライン2オープニング曲で、かなりアニメを意識した作品になってます。そこがまた良い。
かなり難度の高い曲で、StepMania譜面を作るときにも苦労してたのを思い出します(苦笑

【3位】only my railgun / fripSide

 とある科学の超電磁砲、こっち(大阪)ではマクロスF再放送の直前にやってるから・・・
 っていうのもあるけど、ずっと見てますねぇ。やっぱり面白いし(^^;;
 fripSideはボーカルが南條愛乃に変わって初のシングル。次回作も同アニメのOP曲に決定。
 そんなわけで新生fripSideには期待しちゃってますよ〜(^_^;;

【2位】深愛 / 水樹奈々

水樹奈々は声優初のアルバムウィークリー1位&紅白出場を果たし、アニソン界のMVPと言っていいでしょう(●^o^●)
奈々曲はハズレ無しといった感じなのですが、この曲はとくに好き。
アルパの音色に水樹奈々の歌声が乗ってとても綺麗なんですよね(*^^*)ホワーン

【1位】Spiral / angela

自分が始めて買ったangelaのCDの曲。
インストアで初めてangelaを見て、振り付けまで教えてもらっちゃって、
ツアーではもうノリノリでしたからね^^;
テーマ曲になった「アスラクライン」の方も見てましたねぇ。



こうして見ると、今年はやっぱりアニメ曲が大当たりでしたね。
上位を見ると、アニメ曲か、misonoかですからね(ぉ