メンバー選び


今回、ポケモンタワーがかなり強力なので、
いかにタワーを崩さずにいけるかが重要ではないかと思います。


んで、本作でリーダーに適しているポケモンの条件というのが、前作とはまた違っています。

からだのおおきさが★2以上

最低★2ないと、4段のタワーが組めないので。

ワナ回避能力がある

これは前作と同じですが、イガグリとかしょーもないワナでもタワーが崩れるので、ワナ回避は必須。
逆に、リーダー以外のメンバーは、上に乗っかっていればワナを踏まないのでワナ回避能力はなくてもよいということになります。
・・・落ちてしまったときのことを考えると、やはりあったほうがいいのですが(ぉ

水路などを移動できる

メンバー全員を乗せて移動できるのは便利です(^^v
逆に、メンバーは陸上しか移動できなくても大丈夫ということですね。


次に、リーダーまたはメンバーの誰かが持っていると良い能力を書きますと・・・

HP回復わざがある

タワー状態ではHP自然回復しないので、それの対策です。
自己再生とか。ギガドレインなども良い^^

部屋全体攻撃わざがある

今回は、リーダーでなくても、メンバーのうち誰かが持っていればOKです。
リーダー以外はタダ(PPを使わない)で何発でも撃てるので、かなりオイシイです(^o^)
まぁ、リーダー含め全員が持っているとかなり心強いんですけどね(ぁ

天気対策ができる

雨、あられ、砂嵐はタワーが崩れてしまうので、水系、氷系、地面/岩/鋼系がほしいところ。
タワーに1匹このタイプのポケモンがいれば、タワーが崩れないしあられ、砂嵐のダメージも受けずにすみます^_^
あるいは、特性で対処するか。最初から選べるコダックならノーてんきで晴れ固定ですな。



このことを考慮すると、今回のリーダー最適任者は・・・レックウザ
リーダーに適している&特性で晴れ固定にできますから。
・・・ただ、レックウザの目撃情報が、いまのところ全っ然ないのですが(ぶ


あと、メンバーに入れたいと思うのがニューラ。
わざ「ふくろだたき」が重要なんですよね。これがあれば、いつでもどこでも集合してタワーが組めるので(^^)
リーダーにできれば言うことなしなのですが、ワナ回避能力に不安がある(視力自慢がない)のがちょっと残念。