今回の主力メンバー

アチャモ

今回の主人公。
実は炎タイプは特性「もらい火」のせいで攻撃が効かなかったりしてちょっと不利なところがあったりして(ぅ
あと、賢さのタイプがワナを回避できないタイプなのでそれが結構つらい(ノ∇`)

チコリータ

今回のパートナー。
Lvを1つ上げると葉っぱカッターを覚えるので強いです(^^;
あと、回復ワザの「アロマテラピー」には何度も助けられてます。はい(^^;;;

トドグラー

序盤でゲットできる、「部屋全体を攻撃できるワザ」を持つポケモンということで、今回もお世話になることに。
ちなみに、タマザラシから進化させました。なんでトドゼルガに進化させないのかというと・・・トドグラーのほうがかわいいから(ぉぃ

フワンテ

リーダーに適しているポケモンとしては、「部屋全体を攻撃できるワザ」を持つこと、
賢さのタイプがワナを回避できるタイプであること(「視力自慢」があると良い)、
あとは空中移動ができればベターだと思っています。


フワンテの場合、上の条件を満たす上、Lv1スタートダンジョンでも有利ということで、現在大活躍しております。
前回は、進化系のフワライドでやってたっけ。なぜか今回は進化させてないゃ(ぇ

ミカルゲ

Lv1スタートダンジョン専門。

ミツハニー

蜜集め役。
今回、ワザが1つ増えた(それでも風起こしと甘い香りと、追加の虫食いしかないけど)のと、
専用道具(ハニーリボン:宝箱出現率UP!)の登場により、蜜集めがしやすくなりました(祝)

ロトム

リーダーに適している条件+「壁抜け移動が可能」という、リーダー最適任者(と思う)
ただ前作は時バージョンでやっていたので、特別なことをしないと出現しなかったんですよね〜。
ポケモン図鑑を見ていてその優秀さに気付き、今回抜擢されました。

ラティアスラティオス

賢さ「ワナ踏まず」を覚える&空中移動できる&悪い状態を回復できるワザを持つ、
という条件に当てはまるポケモンを探したところ、この兄妹がヒットしました。
この条件、リーダーではなくメンバーとして連れて行くのに適したポケモンの条件です。
まぁ、ワナ踏まずはほぼ必須、空中移動はあればベター、回復は誰か1匹が持っていれば、となりますが。


ちなみに「部屋全体を攻撃できるワザ」も覚えるのですが・・・
「流星群」です。使うと特攻が下がる上、PP自体少ないのであんまり使えない・・・