ひさびさのポケダン情報

伝説ポケモンを探してあちこちのダンジョンを巡っていたのですが・・・


「最後の間」を忘れていました(^^;


「最後の間」は、ガラガラ道場にある10の修行の間を全部クリアすると出現する隠しダンジョンです。
訓練の間と同様にアイテム持込不可なのに、48階まであるというキビシイところです(汗
食料があんまり出ないのがかな〜り問題。


そしてここには、ジラーチ(23階)、スイクン(29階)、ファイヤー(40階)と3体もの伝説ポケモンが出現するのでありました。これらのフロアだけ、他のフロアと地形が違います(たとえば40階なら炎・マグマの地形になっている)


んで、スイクンとファイヤーは1発でゲットできたのですが、ジラーチだけは10回やってもゲットできません( ̄〜 ̄)ξ 友達リボンなどが使えないから確率は下がるけど・・・それにしても難しいなぁ(苦


そうやっている間に、最後の間ではいくつかの「秘伝マシン」を見つけることができました。
秘伝マシン・・・というか、ポケダンではわざマシンなんですが、金色で使っても使用後マシンにならないというものです。
特定のフロアにあるのではなく、普通のアイテムと同じように床に落ちています。ちなみに特性「ものひろい」で拾ってきたこともあります(笑