今回は個人戦!?

DDR SuperNOVA 2が稼動しましたよ〜。


今回、ちょっと初心者に優しいシステムが採用されてまして・・・
Beginner Modeというのができて、1曲保証が付いています。
ただ、難しい曲は選べないようです。
通常のStandard Modeも1曲目は最後までプレーできるようになりました。
途中でゲージが無くなると、曲が終わってからFAILEDになるわけです。


さて、今日は1回だけプレーしました。初日は結構混みますからね。


1曲目:ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ BASIC(Lv3)

やっぱり自分はこの曲から行かないと(爆


犬夜叉の映像か島谷ひとみPVが流れるかという期待もあったんですが、特にムービーは用意されてませんでした(ぷ
でも、コンボを続けていると出てくるEMIのカットインが好きだなぁ^^


成績は、73258点のB。
・・・はい、遊びました(自爆
島谷ひとみPVを思い出しながら、時折それっぽい振り付けを取り入れてですね(^^;


・・・あれ?
いま書いた得点は携帯サイトで確認したものなのですが、確かSN2の得点は100万点満点だったような(ぁ
1の位の0が消えていて、10万点満点になってます。なんかpop'n musicみたいです(ぇ


ちなみに携帯サイトで確認できる情報、フルコンボ回数が出るなど結構詳しくなってます。
なお前作でプレーして今作で未プレーのものは、ダンスレベルのみ表示されます。


難易度を「BASIC(Lv3)」って書いてありますけど・・・
個人的に残念な点があって、それは難易度表示が今まで足だったのが四角になってしまったことです。
「難易度足○個」って表現が好きだったんだけどなぁ(ぱく
ま、構わず「難易度足○個」表現を使ってもいいけど(ばく


2曲目:switch / DAISUKE ASAKURA ex. TЁЯRA BASIC(Lv4)

この曲、浅倉大介氏とTЁЯRAとのコラボレーション曲で、強力プッシュされている曲です。
なにしろ、SN2稼動2日前から着うたフルが配信されていますから。
浅倉大介氏のカッコイイ曲にjunさんのヴォーカルが乗るんですからとてもイケてます。


今度はちょっと真面目にステップを踏みました。
でも派手目に動いたのでちょっと疲れました^^


3曲目:Unreal / Black Rose Garden BASIC(Lv5)

おっと! Final Stageで隠し曲が出てきましたよ。
自分のときは、BASICのみ選択可能な状態になっていました。
せっかくなのでこれを選曲。


えー、ジャンプだらけで死にかけました( ̄∀ ̄;)
2曲を派手目にやって体力を消耗しているところにこのジャンプは地獄です(汗


ちなみにExtra Stageは「NGO」だそうです。
さっそくこれをクリアした人がいるんだとか。




事前に入っていた情報よりも、ずいぶん曲が少ないです。
TRIP MACHINEとかPARANOiAのリミックスが、いまのところ見当たりません。ってことは隠し曲ですな。
ゲームを始めた時にコースが2つ解禁されたところを見ると、今作は個人戦で隠し解禁なのでしょう。




公式サイトに、新旧の曲リストが出ています。
Unrealなどの隠し曲は、まだリストに載っていませんが。


「桜」の激と鬼の難易度が1ずつ減ってますねぇ。
あれは逆詐称と言われていたのでこれでいいのかもしれませんが、
それによって踊と鬼が同じ8になったのはなんというか・・・^^;


SuperNOVAのExtra曲達の難易度も、そのままです。CHAOS楽9なんて絶対逆詐称なのに・・・
Fascination -eternal love mix-習の難易度がなぜか44になってますw


KONAMI曲はたいてい引き継がれてるみたいです。
残念ながら「Beautifil Life」は引き継がれなかったようです(ぶ
・・・あれ? pop'n15にも移植された「Ska a go go」はどこに行ったんでしょう( ̄∀ ̄;)