SONYとKONAMIがとくに好調だった年

2006年のお気に入り曲を、
今年の出来事をいろいろ振り返りながら発表します。

【50位】VS / misono

misonoソロデビュー曲。でもソロ曲は4つのうちこれ1つしか買わなかったなぁ(ぉ
なお、公開ダイエットは成果をあげたそうです^^

【40位】恋の1-2-3 / Sparkling☆Point

S☆Pは、例のコラボのせいでガクッとお気に入り度が落ちてしまいました_| ̄|○
それから1回だけ行ったライブイベントの時の曲がこれです。

【32位】桜色 / 竹井詩織里

メルヘヴンのエンディングになった曲。
でも今年の詩織里シングル曲はこれが最高のタイアップだったなぁ。去年はコナンがあったのに。

【27位】HEY! FRIENDS / 藤木直人

ドラマ「ギャルサー」の曲。パラパラが付いてますね。
自分としてはこのドラマ結構良かったので、ちゃっかりランクインです^^;

【23位】いつか二人で / hiro

映画「バックダンサーズ」の挿入歌。
自分としてはこの映画結構良かったので…(以下略

【20位】気分上々↑↑ / mihimaruGT

mihimaruGTは、デビューシングルはフラゲしてたんですよね〜。
今年になってブレイクするとは…(」゚□゚)」
太鼓の達人にも入ったし、今後のmihimaruGTはチェックしておかないと…(汗

【16位】SKULL / 高橋瞳

高橋瞳1stアルバム曲の1つ。アップテンポでカッコイイ曲。
でも今年の高橋瞳は、シングル曲がどうもなぁ( ̄〜 ̄)ξでした。来年に期待。

【15位】STICKY TRICKY AND BANG / HINOIチームwithコリッキー

ヒノチの4thシングル曲。ちょっと変わったパラ振りが特徴的。
でも今年のヒノチは、3月リリースの1stアルバムまでだったかなぁ( ̄〜 ̄)ξ
それ以降は1枚だけシングルを出したけど、振り付けがNGだったし(ソ

【14位】SAKURA re CAPSULE / 少年カミカゼ

今年は、女性ヴォーカルの「さくら曲」がいくつかヒットしてくれました(*'∀'*)
(それまではヒットした「さくら曲」はみんな男性ヴォーカルだったので)
少年カミカゼのは、元気のいい曲です。1回フリーライブにも行ったなぁ。

【13位】Result / 玉置成実

今年ベストアルバムをリリースした玉置成実
これは成実としては4曲目のガンダムSEED曲です。SONYはいいタイアップ曲を持ってるなぁ。

【11位】HANABI / いきものがかり

今年のDESI−RE的最優秀新人賞、いきものがかりの曲です。
どっちもアニメタイアップをとってます。SONYはいいタイアップ曲を持ってるなぁ(2回目)

【10位】Red Rocket Rising / BeForU

BeForUは2001年にDDR5thの「DIVE」でデビューしましたが、
今年になってavexからメジャーデビュー(Σ゚Д゚ill; そのデビュー曲がこれです。
10位ですが、来年はBEMANIシリーズに収録されていくので、この曲が真価を発揮するのはそれからでしょう。

【9位】君を信じて / 松永明子

インディーズの曲です。なんかガンダムのエンディングに合いそうな曲w
今年は、インディーズ一押しだったアマオトラァラが活動休止したのが非常に痛い(;д;)
その後しばらく松永さん一押しとしていましたが、最近はインディーズを聴く機会もかなり減ってしまいました。

【8位】踊れ!ソーランパラパラ / ソーランはっぴぃず猫ひろし

イロメロのパラパラ企画に飛びついちゃいました(自爆
ソーランはっぴぃずも「おぉっ!?」と思うメンバーですが、
猫ひろしがいい味出してます^^; この企画以降、猫ひろしのお気に入り度はUPしたままです^^;;

【7位】もう心揺れたりしないで / 北原愛子

【6位】籟・来・也 / GARNET CROW

【5位】TANGO / 北原愛子

【4位】夢・花火 / GARNET CROW

こんなところでGIZA4連発(ばきゅ
しかし今年は、GIZAお気に入り度が大幅に落ちてしまった年でした(ソ
S☆Pの例の企画への参加や、自分があまり好きでない系の新人アーティストのプッシュが原因でしょう。


そんな悲惨な状況の中、愛子さんとGARNET CROWは上位に入りました。
(もっとも、GARNET CROWも最近はCDを買わなくなってしまったのですが…)
アニメのタイアップが多いです。メルヘヴンが2つ。

【3位】LOVE②くらっち / Noria

BeForUソロデビューに先駆けてリリースされたメンバーソロ曲の1つ。
まだBEMANIシリーズには収録されていませんが、来年はどこかに収録されるでしょう。


ちなみに今年は、自分が「StepMania」なるものの存在を知ってしまった年でもあります(自爆
BEMANIシリーズの曲でもいろいろと譜面を作ろうと思い、
サントラを購入したり、pop'nに至っては見物人→プレイヤーに昇格しました(核爆

【2位】大和撫子魂 / 小坂りゆ

BeForUソロデビューに先駆けてリリースされたメンバーソロ曲の1つ。
りゆ&Noriaでイベントもあったので、2曲とも上位に入りましたヽ(゜▽゜)ノ


大和撫子魂のほうが上位なのは、すでにギタドラに収録されていること、
MAXXX400なるBPM400のバージョンがあり、DDRへの収録が期待されること、が挙げられます。

【1位】SAKURA / いきものがかり

女性ヴォーカルの「さくら曲」としてヒットしてくれたこと、
いきものがかりがこの曲以降もアニメタイアップなどでヒット曲を多く出していることで、
今年の1位に決まりました。


そういえば、去年も1位が、SONYの新人デビュー曲でしたね。
やっぱりSONYは新人を売り出すのが上手いなぁ。