シレンDSの話はやはり出てきますよ〜(爆

ケースの裏にも書かれている、「テーブルマウンテンのさらに奥のダンジョン」
(エンディングが終わって新しく出てきたSFCに無かったダンジョン)を、クリアしました。


このダンジョン、10階ごとに出てくる○○○○○○○○○○○が超危険( ̄∀ ̄;)
落ちているアイテムが少ないため、持込が結構重要かも?
ブフーの包丁を合成した武器と、エーテルデビル系の肉が大活躍でした。


ところで今回、アイテムを全部持って帰れる「持ち帰りの巻物」が(たぶん)ないんですよねぇ。
SFC版のときも無かったのですが…
テーブルマウンテンのさらに奥のダンジョン」など、高難易度の持ち込み可能ダンジョンが
増えたので、持ち帰りの巻物が無いのが結構不便(;´Д`)


持ち帰りの巻物が無いのはSFC版と同じですが、
SFC版と違うところもいろいろあります。


(変わったところ)

☆倉庫に壺を中身ごと預けられる
☆奇岩谷までなら階段から1つ前のフロアに戻れる
☆イベントがいろいろ増えている
○フェイの問題は好きな問題を選べるし、1回の冒険で何度でもできる
○フェイの最終問題が出現してもフェイの問題をプレイ可能
○ダンジョン内に鍛冶屋が出てきて武器を鍛えられる
○こわれないつるはしと普通のつるはしが説明を見て区別できるようになったw
△呪われた装備品は能力が発揮されない(しかし、使い捨ての剣盾ならこれがプラスになる)
×呪いが装備品以外にもかかるようになったのに、祝福はない(あるかも?)
×おはらいの巻物で通常1個のアイテムの呪いしか解けない
×変身中にアイテムを拾えない(とくにボウヤーで矢集めをするときなど不便)
×変身中にメッキされている装備がサビる
×ゲイズの催眠術でアイテムを投げることがある
×竹林の村で泥棒をすると、前作では追手は1体だけだったのが今回はたくさん出てくる(ぉ


☆=かなり嬉しい変更 ○=嬉しい変更 △=プラス面とマイナス面両方 ×=悪くなった〜( ̄∀ ̄;)
なんか×が多いですが(ぶ



(今回も使える技)

○白紙:せいいき(今回は説明もちゃんと用意されている)
○22Fから落とし穴で地下水脈の村に戻れる


「白紙:ぜんめつ」はまだ試してません。